スポンサーサイト


大人の師走その2

そう、例のあの会社のパーティが先週の最大のヤマ。
パーティ好きなあの会社は、夏の花火と年末のパーティには、たいそう人を呼び、人が人を呼び、それはもう大騒ぎになるわけでして。


あ。あの会社というのは、私のデビュー作映画「ピーピー兄弟」からお世話になっているCM制作会社です。
最近、昼間、お手伝いしてます。
とはいっても、現場にいくわけではなく、受付にいたり、会社の掃除したり、洗濯したり、賄い作ったりと、なんつかお手伝いさん?みたいな役割。

お手伝い業、向いてるんだよね~。すきなのよ~。家事。


で、ここの会社は、半端なく食いしん坊だらけでして、役員の皆さま料理好きってんで、よくパーティをやるのです。
外で打上げするより、社でやった方がよいと、屋上と4階がキッチンスペースになってまして、料理し放題。
炭おこしたり、築地に仕入れにいったり、手打ちでパスタやったりと、かなり本格的。


命の洗濯、それは料理。料理大好き踊り子の私にとっては、まさに天国のような会社。


気がつけば、メニューを考える役員の皆様がオーナーシェフだとすれば、ワタクシ、実際作り手のチーフシェフ。

いや~。
この会社を手伝うようになってからの料理のスキルアップっつったら、ないです。ほんとに。
日程が合わずに断念したけど、来年は、絶対調理師免許とったる。




さて、そんなこんなのパーティ。予想は150人ほど。今年はかなり会社もあわただしい状態だったので、少なめな動員のヨミ。もう200~300人クラスのパーティをやりまくってきたので、150人の仕込みなんて、もうへっちゃら。つか普通?
や、もね。店かっていう感じの体制なんですよ。実際。




金曜日のパーティで、仕入れは、水曜のコストコにさかのぼります。


あの噂の会員制大型スーパー、コストコ。

いったことあります?
前から行ってみたかったので、ようやくコストコ体験。う~~。胸が踊るぜ!


きゃ~~。会員になっちゃったよ~~。
NEC_0817.jpg

この会社の料理部において、かなり頼りになる、チーフシェフ田中プロデューサーと。


コストコでか~。アメリカ~~合理的~な感じで素敵。みんなでいったサンダンスを思いだしました。いいね~。楽しいね~。

NEC_0813.jpg



田中っちにいたっては、試食をかなりご満喫の模様。
NEC_0814.jpg




コストコの後は、これまた初。合羽橋道具街へ。
すごくいきたかったとこだったけど、、、、いや!もう!かなりアガル!
私ここなら3時間でも4時間でもいれます。
それくらい楽しかったよ。思わず、自分用に業務用のピューラーとB級品で安くなってた赤いガラスの器購入。


で、もろもろ買い物した後に翌日の築地となるわけだが。
その日の築地は雨で寒くて、かなり殺気立っており、場内で買い物するんだけど、今までで一番怖かったです。

築地では、いわしを仕入れ、野菜を仕入れ、その後麻布の日進でこれまた大量の肉と野菜を仕入れ、いざ、ひたすら調理への道のり。

延々と仕込みです。
NEC_0826.jpg

みんなで仕込み中。賄いも作れる余裕。


この日は、1年の総決算ということで、これまでやった料理大集合。


~お品書き~
①炭焼き:イベリコ豚・葡萄牛・ラムチョップ・焼き鳥各種
②クスクス
③いわしの酢漬け
④野菜のバーニャカウダソース
⑤タコのガルシア風マリネ
⑥じゃがいものアンチョビマヨネーズ
⑦チーズ各種
⑧トリッパのトマト煮込
⑨手打ちパスタ、レモンクリームソース
⑩ジェノベーゼのパスタ
⑪デザート各種

NEC_0816.jpg

NEC_0854.jpg

NEC_0853.jpg

NEC_0852.jpg

NEC_0850.jpg

NEC_0849.jpg



スペシャル出店 
松尾スズキ氏の鉄板焼。お好み焼とチヂミ


松尾さんは、律儀に早くいらして、スタッフと同じ格好して、仕込んでおられた(笑)
本人の許可をいただいてるので、掲載。
お好みとチヂミはかなりバカウマでした。
NEC_0855.jpg


ご近所の中華料理屋さんからは、甕で紹興酒が!
NEC_0856.jpg









いや~。その辺の料理屋さんよりすごいと思われます。






入り口は、こんな感じで飾りつけ。
NEC_0847.jpg

NEC_0846.jpg



ふたを開けてみれば、200人以上の大賑わい。人人人でした。
結構、有名人も多数みえていて、人ごみにまぎれて、井上雄彦さんやら、大橋仁さんやら、吉井和哉さんやらが、楽しく過ごしている感じがなんだか素敵。




いやはや。大変だったけど、料理もほとんどなくなって、好評のようで、とにかくよかったよかった。





終了、よく朝4:30なり。ひ~~~。




おつかれ、私。おつかれだ。稽古などにまぎれながらのこれ。よく頑張った!
最大のヤマ場であった。




またしても料理ブログの装い。
いえいえ、この翌日がショウだったんです。ボロボロヘトヘトの身体から、踊り子への変身は、、、。


そうヤマは、まだ続くにであります。




まて、次号。






つわけで、ブログ女王への道。毎度毎度よろすくねん。二つともポチッポチッといってくれ。


10位台まであとわずか。

Comment

Leave A Comment

