

ワコールで講演しまっす!

準備に終われてます。
直前でバタバタするタイプ懲りないダメ子TAMAYOです。



そういうわけで、資料を探してたら、なんだか家がひっちゃかめっちゃかになりまして、
荷造りもしていない中、私は本当に明日京都に入れるのでしょうか。

というわけで、週末は京都で~~す。
久しぶりだから、胸躍ります。うふ~。



というのも、なぜか今年の初めより、オファーがありまして、
天下のワコールさんの研究機関「乳房文化研究会」で講演をすることになりました。

私含め、3名の講師による講演とディスカッションです。



他の方は、とてもすばらしい大御所な方々なのに、そこにぽつーんと私がいて大丈夫なのだろうか。


45分もトーク。
踊らなくていいのかな。いや。照明ないから踊らないけど。


こうなったら、せめて楽しい時間になるように努力するのみである。




というわけで、いろんなレア映像を交えながら、セクシーなショウにおける乳房と身体を語ってまいります。


関西エリアの方、応援にきて~~。




10月16日(土)@京都ワコール本社2F
乳房文化研究会講演
「ダンスにおける美しさの表現~身体表現と乳房~」
2010年10月16日(土)14:00~17:30 (開場:13:30)


講師

大塩 立華 先生(soranomado project代表 医学博士)
TAMAYO 先生(女優・バーレスクダンサー)
御織 ゆみ乃 先生(振付家)


からだを使った芸術表現の中で乳房がどのように位置づけられて取り扱われているのだろうか。
身体を使って表現する方々に自ら「からだと表現」の観点から動いたときに美しく見せるにはどうすればよいか工夫されているポイントや身体表現についての考えを語っていただく。
一方、生理学の視点から競技能力の向上を目的としたスポーツと異なり、美しさにむすびつく動きをつくるためにはどういう要素が必要か語っていただく。
そして、乳房も含めてイメージから筋・骨格への動きをむすびつけ、どうやって芸術としてかたちづくられていくのか議論していきたい。


演題予定(講演順)

大塩 立華 先生■”身体表現”への生理学的アプローチ

東京生まれ。soranomado project代表。医学博士。
東京薬科大学生命科学部卒業。名古屋大学大学院医学系研究科満了。
京都大学大学院情報学研究科 研究員、名古屋大学サイエンスコミュニケーターを経て2010年4月から生理学研究所 心理生理学研究部門、文部科学省脳科学研究戦略推進プログラム 研究員。専門は認知科学、生理学、神経科学。
幼少期より感覚教育研究所 アトリエ空の窓 にて日本画家大塩桃丘に師事。立体・平面・色彩・空間構成等の表現方法を学ぶ。大学時代より身体表現を始め、アキコカンダダンスカンパニーを経て、ダンサー・振付家としても活動。2004年、アートとサイエンスの融合をモットーとしたイベント、教育プログラムのプロデュースチームsoranomado project(2010.6よりsoranomado project Inc.)を発起。


TAMAYO■バーレスクダンスの身体表現

女優・バーレスクダンサー
セクシー&ゴージャスなショーは、国内外で評価が高い。
浅草ロック座や全国のグランドキャバレーでのショー経歴を活かし、劇場、映画等の振付やショー構成、ダンス指導を行う。また同名で、女優としても活躍。
ラジオDJ、コラム執筆等、その活動は、多岐にわたる。
日本のバーレスク界を先導する一人であり、国内で唯一、バーレスクダンスの指導、レッスンを行うなどバーレスクダンスの普及、若手の育成にも力を入れている。


御織 ゆみ乃 先生 ■宝塚・舞台における身体表現
振付家
大阪府箕面(みのお)市出身。 宝塚歌劇団入団後、『祭りファンタジー』で初舞台。花組に配属、現役時代はダンスの得意な娘役として活躍し、1989年『ロマノフの宝石』『ジダン・デ・ジダン』を最後に退団
1993年トミー・チューン(米ブロードウェイの演出・振付家)が演出・振付を行った『グランドホテル』の振付助手を担当。
1996年『ハイペリオン』で宝塚歌劇の初振付を担当以降、振付家として専属的に宝塚歌劇団の数々の振付を担当している。

コーディネーター : 北山 晴一
(乳房文化研究会 常任運営委員)




定員:80名(定員になり次第締切)
参加費:無料
問合せ:乳房文化研究会 事務局 TEL075-682-1178





日曜の横浜のレッスンまでには、帰ってきますよ~。
完全に現実逃避な日記でした。
