スポンサーサイト


雙十節~お店に中国の獅子舞がやってきた!

風邪がまだ治ってません。。。。果たして。

久々に長引いておりまして。
どうにもしんどい。咳がごほっとでては疲弊し、鼻声だし、鼻水落ちるしで頭も重い。



おかげさまで色々はかどっておりません。たとえば衣替えとか。。衣替えとか。。。衣替えとか。。。。。



基本的に、見栄っ張りでなまくら坊主なワタクシとしては、
人前だとちゃんとするけど、自分だけになるとえらいずぼらでだめ人間の塊の為、

人の目線に叱咤激励されて生きているわけで、レッスンなどに行ったりすると、皆さんからエネルギーを頂戴して、元気になること多々。


というわけで、行きはしんどいな~~と思いながら、気張っていったレッスンも終わる頃には、エネルギーをもらって、ちょっと元気。



病気ながら、食欲がなくなったら、結構重症という私のバロメータがありまして、
そこは、まだ大丈夫みたいで。



ここはひとつ。
レッスンの帰り道であります中華街にで、中華粥でも食べて身体を暖めるべと、行きました!


元祖中華粥の名店「安記」



大通りから、ちょっと入った横道にあります。
中華街の小さなお店は、一人飯でも全然気にならないから好き。



201010101716000.jpg
名物モツ皿。


中華の残念なところは、一人だと沢山食べられないから色々楽しめないところ。


が、お粥であれば、すらすらといける!

これはいい!


あまりに食べるの熱中して、肝心のおかゆとこれまた絶品だったシュウマイは、写真なし。



薬だということで、老酒を燗でいただいて、身体がほっこりして元気になって帰ろうかというときに!



なんと珍客来訪!!






そうなんです。今日は、なんでも雙十節といって、台湾の建国記念日のお祭りが中華街で行われていたらしく、


今日はお囃子や爆竹ががんがん中華街になり響いてまして、
各店を回っていく、中国版獅子舞に、道すがら、うきうきしながらの、帰り道だったわけでして。

201010101706000.jpg

s-CIMG0088.jpg

s-CIMG0092.jpg
最後は、店前につるしてあるご祝儀を咥えていく。



銅鑼に太鼓なお囃子と爆竹ってのが、なんとも中国らしい喧騒で、帰り道が中華街って、素敵だなぁ。なんて思ってたところだったのです。




「安記」にも獅子舞がくるのはお店の人とおしゃべりしててしっていたのですが、
私が食べ終わるまでにはこないだろうとあきらめていた矢先。なんと獅子舞登場!!



え~~。素敵!お会計は終わっていたけれど、お店の人のご好意で店内で見学させてもらうことに!!




ご祝儀渡したら、かみついてくれるってんで、用意!

s-CIMG0096.jpg
お隣にいたの中華街のなじみなおねえさんのも一緒に。




それでは、動画でその模様をお楽しみください。








緊張して、噛んでもらいました!!



いやはや。偶然にも素敵な体験をさせてもらって、幸せ。




やっぱり神様は、みていてくださっているのね~~。






なんとも今日は、生徒さんだけでなく、横浜、中華街という町からもエネルギーもらって、応援された気持ち。





最近、横浜、とくに元町、山下町周辺に縁があって、しかも仕事で行くようになって、街に触れるたびに、どうも肌が合うなあと感じてる今日この頃だったんだけど。



横浜がますます好きになってしまったぞ!!




ありがとう!!
ちょっと元気になれました。


頑張って、風邪治しまっす!!
