スポンサーサイト


初夏の訪れでしょ。

GWもあっという間に終わって、、、、といっても、そんなに関係のない暮らしではありますが、
なんだか街がのんびりしつつも休みに浮き足だっている感じは悪くない感じでした。



春から初夏にかけたこの時期が一番好きかも。
新年度がはじまって、ようやく何かが動き出すわくわくしたエネルギー。新緑のエネルギー。

生命力がみなぎっている感じがいいよね。



なんでもこの新緑の時期というのは、木々の息づきで大気は濃厚になっているんですって。
木も動かぬだけで生き物。

私はこの気がとっても大好きだけれど、
いわゆる5月病というのは、この濃厚な大気にあてられちゃって、ぐったりするとも言われているらしい。

疲れてるとき、元気すぎる人といると疲れちゃうそれに似てますね。


疲れちゃった人は、ゆっくり風呂にでも入って、御飯もりもり食べて、大気をうける体力をつけとけばとりあえずいいんじゃないかね。
新緑のみずみずしい気を身体いっぱい吸ってチカラもらわないともったいないよ。




GWが終わると、つつじの季節で街中がピンク色になる感じがこれまた素敵である。

もうなくなってしまったけど、昔すんでた家は、玄関から門までがレンガ道になってて、ミニつつじが両側に咲いてて、好きだったなぁ。

そして、つつじの季節は、家庭訪問の季節。
家庭訪問って、子供には何故だかわくわくする事項ではありませんでしたか。

私の中では、つつじと家庭訪問は、ワンセットとなって思い出にインプットされているようで、この季節は訳もなく気持ちが高揚いたしますのよ。


そんなわけで、寒かった冬もようやく終わったので、ベランダ園芸復活。
ベランダ園芸。小さなシアワセすぎるところがとにかく好き。

うちの美智子ちゃん(お母様)は、常に植木やら鉢やらを気が付けば枯らしてる人だったのだが、昨今実家のベランダがやたら潤っている。

聞けば、彰ちゃん(お父様)が園芸に目覚めたらしく、マメに世話をしている模様で、なんともここに我が家のAB型(美智子ちゃんと兄2人)とA型(彰ちゃんと私)の気質がもろに出た感じが麗しい。

CIMG2534.jpg
全体像1
CIMG2535.jpg
全体像2
CIMG2530.jpg
タイム。収穫希望。
CIMG2529.jpg
ワイルドストロベリー。収穫希望。
CIMG2528.jpg
今年の花形。ミニバラ。バラがあるってなんかいい。
CIMG2526.jpg
ガーベラ
CIMG2525.jpg
青い花ってこれまたいい。
CIMG2523.jpg
ローズマリー。使う要素多多アリ。
CIMG2527.jpg
かわいいな。もう。



ああ。素敵だ。眺めてるだけで素敵だ。

ベランダに出ると気持ちよすぎて、ずっと窓を開けていたいけど、猫がうっかりベランダにでようもんなら、8階の我が家にて、あんぽんたんたちは、明らかに落下してしまうので、困り者。

あ!そうだと思って、出ても大丈夫なようにリードをつけてみました。。。

CIMG2537.jpg
「シーン。。。。。」フリーズ中。



大不評にて却下。。。



こう陽気だとほんと気持ちよくって、
最近のマイブーム。「公園でピクニック」

ダイエットも一段落、女子には身体のサイクルがあり、痩せにくい時期に入ってしまったので、ちょっとダイエットは一旦休憩して、
この初夏を満喫しないわけにはいかないと。


つまりは、陽気なお日様の下で、ビールを飲まずしてどうするよ。とバッカス様がおしゃっておられまして。。



御苑初めて行きました。
すごくいいのね。

あそこは、東京のど真ん中にして、東京にあらず、
ちょっとした遠出の行楽気分です。

CIMG2495.jpg

CIMG2490.jpg

CIMG2507.jpg


銀杏がまだ小さい緑の葉なのを見上げることなんて、なかったさ。

なんだか家で作業しているのがいたたまれなくなってしまい、今日も代々木公園にいってしまった。


ピクニックシアワセだわ~。
一人で行ってもいいなぁ。


実は、猫を連れて行きたいのである。
猫2匹とピクニックもいい。


だからさ~。リードになれてよ~~。

CIMG2513.jpg
「ん~。寝てたいで~す。」
CIMG2539.jpg
じと~~。(にらみ)




あ。いやなのね。はいはい。 すみませんでした。




ところで、いたたまれなくなって放棄してしまった作業。。。それは。。。。。


年に2回訪れる最大の難関にして、苦悩の年間行事。


「衣替え」




まだやってないんです。はい。すみません。
今日は決心が鈍らないように、ダンボールをおろして、やらないと収拾のつかない状況にしてみたんです。


でも。でも。
この時間帯をもってしても、収拾はついてません。

いや~~。あはは~。
寝てる間にやってくるっていう小人は、どこに発注かけたらいいですかね。
アスクル?ダスキン?楽天にある?アマゾンかしら?
