スポンサーサイト


ようやく書初め

「一年の計は元旦にあり」と。


年初めに今年の抱負を書にしたためる書初めをここ数年やっております。


で、今年は、抱負は決まっていたものの、なんだかずっと書かずじまいでここまできてしまっておりましたの。

おほほ。もう2月だっていうのにぃ。





緑川みらの嬢が先日お誕生日だったのですが、お祝いに手料理ということだったので、
本日みらのを囲んでの小さな鍋会。


ああ。鍋は楽しいねぇ。
私の好きな鍋は、具材はいたってシンプルなもの。

この日は、みらののリクエストで、酒のぶたしゃぶ鍋。
出汁の半分を酒にして、アルコールをとばしたら、いい味になるんです。
具材は、ほうれん草としいたけと大根。大根をピーラーでうす~くするのがポイント。
これに、ぶたをしゃぶしゃぶして、ごまだれとラー油でいただけば。

む~絶品!!

簡単でヘルシーで、いつも大好評の一品。


ご満悦の鍋会となりました。



そうだ!この機会に!と急遽思い立って、ほろ酔いの飲み連中で、いきなりの書初め大会がはじまりました。


書って、やっぱいい。
国文学科、教職必須科目で書道があって、夏休みの課題を提出日の前日まで溜め込んで、泣きながら10枚以上の課題を延々清書したためていたら、ふと、つかんだ瞬間があって、それから、書道大好き。


教職とっとくもんですね。 課題ためとくもんですね。(ソレは違います)



晩年は、写経を書いて過ごしたい、一生一人なら仏門願望強したまよマン。



落ち着くわ。書。



つわけで、今年のワタクシの抱負。


「愛あればこそ」



CIMG1960.jpg



書きました。
何をやるにも、結局は「愛」ですわいな。



ちなみに、彼氏がいない。仕事が忙しい。30代も後半だ。とうだうだいっていたので、
「おぬしには、乙女が足りんのじゃ~!乙女心を復活させ~~い!」と、
福岡の友達に勝手に目標にさせて、勝手に書にすると約束していたのも書いてみました。


CIMG1956.jpg
「乙女光臨」(笑)



いずれもへたくそだけど。今の気持ちでてますかね。






愛ある乙女。


でしょ、基本!!
