

覚悟のあるヒト

やあ。やあ。皆さんお元気ですか。

寒くてね~。ほんとや~ね~。
日々是ばたばたと過ごしていたら、もう2月ではないですか。

2月のワタクシといいましたらば、11日初日の浅草ロック座の興行に振付ではいることになりまして、目下その準備やらなにやらで、ワタワタしておりますの。


浅草の興行というのは、他のそれと違い、一ヶ月~40日のクールで、途中15~20日で前半後半と、女の子が入れ変わりつつ、ひとつの演目が行われます。

他劇場がソロの演目にたいして、浅草のそれは、完全なレビューSHOW。

SHOWの振付構成を振付家の先生が数名で行うのですが、
今回、この浅草の振付に初参戦させてもらうことになりましたのよ。

ソロの踊り子の振付(主に新人)は、やってきたけど
この参戦は、かなり嬉しい!!

ずっとやってみたかったけど、まだまだ自分は、、、と思ってたから。
他の先生方の胸をお借りしながら、面白いもの作れたらいいなあ。


浅草の興行は、ほんと華やかで麗しいから、是非これを機に観にいって欲しい!!

むしろ女子にみてほしい!きれいよ~~。



というわけで、深夜の振付が始まっております。
先日、23時からはねた劇場にて、振付してきましたが、終了が朝の5時。

踊り子さんたちは、7~8景ある演目のうち3~4景は、踊らねばならず、11日までのここ数日は日中深夜とわず行われているリハを重ねては、踊りを覚えていく過酷なスケジュール。

この日も昼間フィナーレのレッスンを終えてからの参戦の踊り子たち。

ハードだよぉ。


なのに泣き言ひとつ言わず、きっちり食いついてくる感じが素晴らしかった。

言われたまま踊るというより、集中して自分の中に消化して踊っていく姿勢といいますか、
さすがは、プロだなと、改めて感心。

全然、普段はかわいらし~~娘さんたちなんですよ。皆さん。




また最近、ニューハーフSHOWで、踊っている方の個人レッスンをやっているのですが、

踊りの素養がないので、指名、人気はあるけど、ダンス力を鍛えて、もっと完璧な存在でありたい。
そんな理由でレッスンをうけていらっしゃるのですが、

これまた集中力がすごい。
ちょっとアドバイスをかけると、すぐ身体に浸透して、本人が身体の動かし方を発見していく様がこれまた素晴らしい。


やはり。
覚悟のあるヒトは、違うね。


本人が意思をもって、身体を動かしている分。
身体に入っていくのが、早い早い。

すぐ染みこんでいくのです。

「やってもらう」「教えてもらう」ではなくて、「やらなければ」「教わらなければ」なのですよ。

行動の中心に自分がきちんといるわけで。



あらためて、そういうの大事だなぁと思いましたの。




そして、集中して、すっぴんで汗かいてあくせくしてる姿というのは、やはりとても愛らしく美しいなと思いました。
踊り子ちゃんたちなんて、帰りのタクシーでふと後ろみたらみんなぐっすり寝てて。。。
なんだか胸キュンだったさ。



「覚悟」とか「意思」とかっていうのは、特定の強くて頑張れるヒトしか身につかなくて、自分には、とても~~。

なんていうヒトが多くて、しょんぼりするのですが。



「覚悟」や「意思」というのは、
奮起してどこからか持ってくるのではなく、結局は自分の荷物の中にあるもので、
わりと奥にしまい忘れてたりするから、ちょっと荷物を開いてみて、荷物整理しているうちに、ひょっこりでてきたりするんで。

きちんと荷物から出してみれば、簡単に手に入るもので、そして多いに重宝するシロモノではなかろうかと

ワタクシ、かく思う次第でございます。


世界の中心には、愛を叫ぶ場所があるのではなくて(古い)、自分がいるのですよ。みなさん!!





とまあ。日々是踊り疲れて、次のレッスンまで間が合ったから、前から気になってたスタジオ近くのマッサージにふらっといってみたら、

施術してくれるヒトが、

「TAMAYOさんですよね!ブログ観てます!」

なんて、自分のこと知ってて。

こっちは、パブリックイメージとは全く異なるズタボロなプライベートな感じで、ふら~~っといったもんだから、
えらい恥ずかしかったです。


使用前、使用後(なにを)な感じで違うからな~。普段の自分。。。



いつ何時何がおこるかわからないから、
きちんとしてないとだめってことですね。おほほ。


パブリックイメージが!なんて思いながら、
「あら。どうも。おほほ」のまま、行こうと思ったら、
あまりの腕のよさに、すぐに、ぐたーっといびきかいて寝てしまいました。。

ああ。だめねぇ。自分。。。。
否。腕がいいから、むこうのせいだ。

ということで、そんな腕利きのリラクゼーションマッサージをしてくれるお店はこちら。

アジアンヒーリングサロン「Raksasa」中野坂上店

年中無休で朝5時までやってるのよ!偉い!
案の定ガキガキのゴリゴリだったのですが、本日すっきしよん。

みんないくべし。
