スポンサーサイト


夏の思い出その3~横須賀で最後の夏を見た~

夏の思い出その3「8月28日よこすか市民盆踊り大会」


YAMAHAベトナムのCMでお世話になったディレクター内田氏と、面白いことをしよう!という実験企画にて、
3Dを使った飛び出す映像を作ってましたの。


まずは、内田氏の地元横須賀の盆踊りの曲にあわせてこれを作るということで、先日より、コマ撮りで、私をモデルに写真をとりまして、それをアニメションにおこした映像ができあがりました。



以前にものせた。コレがその撮影風景。

CIMG0290.jpg

CIMG0289.jpg



色んな動きを1個1個撮っていく。


クリエーターの皆さん、本仕事の合間を縫った時間がない中での作業で、大変だった模様。

「ちょっとクオリティは下がるよ。」

とおっしゃってましたが、
いえいえ。すごいのできてました。


私が飛び出す~~。わ~~。おもろ~~。




まずは、そのお披露目ということで、
よこすか市民盆踊り大会にて、映像を流すことに。



この日は、最後の夏といわんばかりの暑く快晴な1日。
くしくも前日、あの指きり事件をおこしたばかりでしたが、コント包帯巻きつつ、参戦。



まずは、


CIMG0378.jpg
横須賀海軍カレー。

CIMG0379.jpg
正しい夏のシズル。



お祭りではなく、ただ一心不乱に皆さんが踊っている会らしいと聞いており、どんな会なのかしらんとノーイメージで会場にいってみてびっくり。


結構な規模です。

CIMG0398.jpg

CIMG0383.jpg


お囃子の生演奏のもとに、踊っていくんですよ!


これがまた素敵で。素敵で。


日舞とかってなると、なんだか手の届かない舞と思うかもしれないけど。

和の舞というのは、古来より、日本人が豊穣やお盆、何かにつけて、ハレの日の舞として唄い踊ってきてるものなのよね。
ですから、本体身近な踊りなわけです。

盆踊り、やはりおばあちゃんたちの力まない抜けた感じの手先や腰が素敵で。
あと着物の着方が粋で。

その年代年代の色香ってやっぱりあるよな~と惚れ惚れ舞を見てました。



私といえば、
撮ったアニメーションのキャラがそのまま出てきた設定なので、このような格好。



CIMG0389.jpg
ウイテマセンヨ。



で、やっぱり楽しそうなんで、うずうずしてきちゃって、踊ってしまいました~~。

CIMG0393.jpg



こんな格好でも皆さん暖かく優しい。



CIMG0400.jpg
記念のタオルいただいちゃいました。








CIMG0394.jpg
だんだんマジメに踊っていく図。



う~~。た。楽しい!
盆踊りって、基本同じ振りのループで、お囃子自体もループループでいくから、もうなんだかトランス。
これはレイヴでトランス。

集中して踊っていくと気持ちよくて、ずーっと踊っていられます。


楽しいな~~。ほんと楽しい~~。
そして勉強にもなる!椿会をやっぱり無理してでも連れてくるべきであった。






さて、ロビーでは、作った映像を休憩中に子供達や御参加の皆さんにお披露目。



CIMG0382.jpg

CIMG0395.jpg

CIMG0397.jpg
子供達は、もちろん大喜び。かわいいね~。



さらには、最初は怪訝そうなおばあちゃんたちも、3D用の眼鏡をかけてみたら、大はしゃぎ!

娘さんのようであります。






嬉しい反応によし!と手ごたえ感じつつ、まずまずお披露目第1弾は、成功と相成りました。






で、せっかくなので、この夏な1日を無駄にするのは、勿体ないと、地元内田氏プロデュースのプチ修学旅行。



黒船来航の港へ。


CIMG0402.jpg




港から、海を見つつ、この景色の中に初めて黒船を見た人々の気持ちはいかようであったかとしみじみ思いを馳せつつ、



CIMG0401.jpg



いい夕暮れが来たので、これはひとつビールではないかと。


というわけで、から揚げやら、ビールやら買い込んで、湾岸沿いへ。
運転の内田氏は、もちろんKIRIN FREE。




絵に描いたような夕暮れで、束の間の休息な時間がなんとも心地よく、
なんだか青春な気持ち。




夏の終わりをここで感じられるとは。





CIMG0403.jpg
ザッツ青春な図。





今年の夏は、全開に満喫!という前に終わってしまったものだから、なんともセンチメンタル。




でも横須賀で終わる夏ってのも、ちょっと素敵。






で、そのあと、ついつい夏を惜しんで、「なるきよ」にて一献。
大人の青春とはかくおわらん。


みなさん、お疲れ様でした。



CIMG0404.jpg

CIMG0407.jpg

CIMG0409.jpg

CIMG0413.jpg

CIMG0414.jpg

