スポンサーサイト


粋に葉巻と思ったけれど。。。

葉巻に関わっているおじ様たちが、こんな会があるんだけど、女性ばっかりってんで、ちょっと様子みてみたいから、一緒いってくんない?と誘われて、



「葉巻で格好いい女」 ってな会にいってきました。



元来、タバコは本当に苦手なんです。


このナリなんで、
よく「TAMAYOさん。ヘビースモーカーっぽい。」とか「HOPEとかPEACEなんか吸ってそうですね。」

など、いわれまくり、女優仕事でも無駄にタバコを吸うなんて、オプションが追加されたり、、、。




あたしゃな~。タバコは本当に嫌いなんだよ!!





みたいなとこがあったのですが、


往年のガルボだの越路先生なんだのを観ていると、吸えなくてもいいから、少なくとも粋に吸うスタイルは覚えていた方がいいんでない?
葉巻(シガー)は、淑女のたしなみとして、覚えてても悪くない。

そう思い立ちまして、おじ様に誘われるがまま、この女道な会に参加して参りました。



せっかくなので、形から入るべきではと思い、清順の大楠道代をコンセプトに浴衣で決めてみましたの。



会場が「ん?」みたいなとこだったので、あんまり期待はしてなかったけど、葉巻好きな格好いい女を主張する会だけに、どんなメンツがくるのかしらん。と好奇心もりもりで出かけてみたんだけど~~。



行ったら、いきなり15人位の団体に女はたった二人。 (主催とその友達)


あとは、全員男。。。。


話ちがくね~~!


で、開口一番。
「じゃ。女性は男性の間に入って!」


って、お前!合コンかよ!



知らない男の人の隣に座るなんざ、死んでもいやなんで、
「いえいえ。ワタクシども人見知りなので、友人と固まって座らせていただきます。」

と丁重にお断り差し上げ、もうこの時点で、この会になんの魅力も感じなかったので、ひたすら目の前のご飯をもりもり食べていたんだが、

まあ、つまりは、葉巻好きな人の単なるオフ会で、きゃいきゃい合コン的な会だったわけで。


がっくりを通り越してゲンナリ。



一応、講習会と目打っているので、講習されたんだけど、
これまたウンチクの塊みたいな感じで、ひとっつも格好よくない。

ああ。また日本人特有の華のウンチク祭りみたいな感じで、

スタイルや型というのはな~~。
まず、そこに楽しむ時間とか粋な空間とかがあって、作法やスタイルを楽しむもので、

お作法命みたいなもんじゃないのよ~。本質が違うのよ~。


葉巻ってさ~。

ただ目の前の葉巻の銘柄とかウンチクにこだわって吸うことが大事なんじゃなくて、

音楽、雰囲気、酒、会話、これが調和して初めて楽しめる嗜好なんではないのかね。
銘柄は、その時々の嗜好に答えるためにある味だの熟成なためだけであって。。。



私でもわかることなのに。なぜ~~~。




さらには、狭い店の空間は、換気がまるでよくなく、
煙って、煙って、煙地獄(笑)


新幹線の喫煙車みたいな、地獄絵図がそこに!
連れてきてくれた愛煙のおじ様も閉口。



最悪環境です。
こんなとこで、粋に葉巻やれってのが元来無理なお話。




NEC_0156.jpg
くるちい。。。
煙が目に染みる(byニール=セダカ)どころの話ではない。



しかも、この会の一番のメインは、
「女が格好よく吸う」ことを講習してくれる会ではなかったか。。。


そこは、全くスルーして、講習している相当ダ●いアンちゃんの

「熟成の魔術師といわれた僕の特製のシガーです。」

すごいんです。このシガー。と自慢大会のまま、一本シガーを渡されてもね~。



ちょっと辛口になっちゃうんだけど、いた女性陣もこれまたかなりのホニャララで~~~。


一人が左の二の腕にタトゥーはいってんだけど、 だいたい入ってる子って、それなりに「あー。タトゥー入ってますね~。」な雰囲気がでるんだけど、


久しぶりに、いや初めて、その人の雰囲気とタトゥーがあっていない人を見ました。
OLさんが無駄にいれちゃった感じ。



おしゃれで入れたつもりが、完璧な蛇足になってるの。 びっくり。

あれ。いいの?お母さん泣くよ。

あれ、消した方が彼女のためになると思うな。
若いうちは、いいけどね。
歳とって、そのアンバランスは、何やってきたんだ見たいな感じになってしまうもの。
つか、もうなってたんだけど。


尻に入っている自分が言うのもなんですが、女の子は、無駄に模様いれちゃいけません。




おねいさん(ふけてるから、年上だと思ったら、相当年下だったの)思わず、

「これ。女が格好よく葉巻吸う会でしたよね。
私、それで楽しみにして来たんだけど、全然違うじゃん。おかしくね?」



と、ご意見したら、(すぐ、ご意見しちゃうの~。だめね~。年増って~。)
愛想笑いでスルーされました。 あり?


いやはや。ほんと、久々につまんない人にもまれてしまった。



会も早々に退散して、
その後、きっちり葉巻を本当に愛するおじ様方に、


代官山のこれまた素敵なシガーバーに連れて行ってもらい、美味しい食事、音楽、雰囲気の元、

正しいレクチャーを受けまして、
きっちり、お口直しさせてもらいました。




CIMG0346.jpg
ようやうご満悦の図。



が。






なんつかさ。
大人の嗜好を覚えたかったらさ。


まずは、沢山遊べ!


遊び場で勉強しなきゃ。って思いますよ。あたしゃね。



「書を捨て、街へでよう。」




ですわいな。




知り合いのこれまたダンデーな遊び人に、このことをブーたれてみたら、

「世の中ダサい奴の方が多いの」


と、「本日の名言」頂戴しました。



ダサい奴にならないように、気をつけよーっと。

